外国製の度ありカラコンは信頼できる?
最近は度ありカラコンも通販で手軽に安く買えますが、通販で手ごろな価格で売られている度ありカラコンは、たいていは外国製です。
外国製だと、やはり安全性が不安、という人もいるでしょう。
実際は、日本で売られている度ありカラコンは、ほとんどが外国製で、レンズ自体は韓国や台湾製のものであり厚生労働省から高度管理医療機器として承認されたものです。
承認カラコンは、レンズの製法や、酸素透過率、レンズの厚さなど、様々な日本国内の安全基準をクリアしたことが証明されているレンズです。
医療用コンタクトレンズと同じ工場で作られ、海外製カラコンといっても極めて安全性が高く、しかも、商品到着後10日以内なら使用後のカラコンでも返品・交換OK、というものもあります
こうしたものなら安心感があります。
輸入カラコンは安全?
また、海外製のカラコンを輸入したものもあります。
こうしたものは「個人輸入代行」のカラコンショップを通して購入できます。
カラコンの輸入は、一度に4枚までなら国の承認は必要がないので、合法となります。
代わりに海外から輸入して送ってくれる業者を通せば、国内では売られていない韓国製や台湾製のカラコンを安く購入できます。
ただし、安全に使えるか、きちんと発送してくれる信頼できる業者か、よく確かめる必要があります。
海外からの輸入カラコンでも、海外の安全基準や、しっかりした機関の検査を受けているような海外の有名ブランドのレンズだと問題ないようです。
正しく使用することが大事
高度医療機器販売許可の番号が記載されている通販のカラコンなら、まず安全と思って差し支えないでしょう。
むしろ、正しい使用方法を守らないでカラコンを使うことが危険となります。
ある統計データによると、カラコンを使用する前にきちんと眼科検査を受けた人は結構少ないようです。
外国製の度ありカラコンでも、使用の注意を守り、正しく使うことが大事なのです。